SSブログ

JR北の特急列車 配電盤から煙 [経済ニュース]

 6日午後9時45分頃、北海道長万部町のJR室蘭線静狩―長万部駅間で、札幌発函館行き特急「スーパー北斗18号」(7両編成)の1号車の配電盤付近から発煙するトラブルが発生し、列車は緊急停車した。

 JR北海道によると、先頭の1号車の後方デッキにある配電盤付近から白い煙が上がっているのに気づいた乗客が、近くの非常通報装置のボタンを押して運転士に異常を知らせ、列車は停止した。乗客約230人にけがなどはなく、JRは1~3号車の乗客を4号車以降の車両に避難させた。

 JRは同日午後11時50分頃に列車を運転再開し、長万部駅で運休とした。乗客には同駅で別の臨時列車に乗り換えてもらい、函館駅まで代行輸送した。煙の上がった配電盤に焼けこげたような形跡は確認できておらず、JRは車両を函館市内の車両基地「函館運輸所」に運び、原因を調べている。

 このトラブルで、乗客は約2時間、車内で待たされる状態となり、函館駅には予定より約3時間半遅れで到着した。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。